×閉じる

Other Languages
中文简体
한글
Français
Español
English
トップページ > お知らせ > デジタルミュージアム内「源氏物語手鑑」画...

お知らせ

デジタルミュージアム内「源氏物語手鑑」画像を更新しました

2020年4月 1日

新型コロナウィルス感染症拡大防止のための臨時休館延長にともない、修理完了記念 常設展「絢爛たる源氏絵ー重要文化財 源氏物語手鑑ー」は閉幕となりました。

ご来館を予定しておられました皆様には、深くお詫び申し上げます。


当館所蔵の土佐光吉による「重要文化財 源氏物語手鑑」は、平成25年度に国の重要文化財に指定されたことを受け、4カ年をかけて保存補修事業を行いました。この度の展覧会は、この修理完了を記念し、全80面を揃ってお披露目する修理後初めての機会となるはずのものでした。
残念ながら会期途中での閉幕となってしまいましたが、それにも関わらず終了までに4,000人を超えるお客様にご来館いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。


この度、できるかぎり多くの皆様に作品ご覧いただけるよう、当ホームページ内「デジタルミュージアム」において、修理後の「源氏物語手鑑」作品画像全点を公開いたしました。



【操作方法】
①トップページ画面右上、メニューバー右端の「デジタルミュージアム」をクリック(http://www.ikm-art.jp/degitalmuseum/
②画面下方、「キーワードから探す」のうち、「作品名から探す」の欄に「源氏物語手鑑」と入力
③「上記条件で検索する」をクリック
④検索結果に「源氏物語手鑑」が表示されますので、クリックして作品をお楽しみください。
※作品画像近くの矢印をクリックしていただくか、画像右下に表示されている「見たい場面を選択してください」ボタンからの場面選択も可能です。


ご自宅で過ごされる時間に、少しでもお楽しみいただけましたら幸いです。
デジタルミュージアムでは、所蔵作品の情報を順次公開してまいります。
今後とも当館の活動に対するご理解、ご支援の程、お願い申し上げます。

トップページに戻る